愛するライアー♪

ライアーという楽器をご存じでしょうか。ギリシャ神話に原型があるといわれる小さい竪琴です。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」で木村弓さんが演奏されている楽器。

 

ルドルフ・シュタイナーといえば、幼児教育がよく知られていますが、シュタイナーはイタ・ヴェーグマン医師と協力してアントロポゾフィー医学という医療も創設しました。

ライアーはその医療の中で音楽療法に使われていて、アントロポゾフィー医学のセミナーで演奏を聴き、私はすっかり魅せられてしまいました。

その当時関西に住んでいましたが、入手は簡単ではなく、手にすることをあきらめていましたが、

数年後浜松へ転居すると…さすが音楽の街 浜松!なんとライアー工房があったのです!

手にしてからなかなか思うように練習できていませんでしたが、昨年、とても愉快な仲間と同好会ができて、ゆるく楽しく演奏しています。

5月には浜松楽器博物館でのミニコンサートにこの愉快なチームで出演予定!頑張らなくっちゃ~♪